YOGA LIFE sumsuun

アシュタンガヨガで明日を生きやすくする

山の中での暮らし〜那珂川市の中山間エリア「南畑」

約5分

2019年10月末に、福岡県那珂川市の里山エリア「南畑(みなみはた)」に引っ越してきて、もうすぐ一年になります。
秋、冬、春、夏と、全ての季節をひと通り体験してみて、この暮らしのこともなんとなくわかってきました。

「秋」引っ越し当初

引っ越し当初は、鬱蒼とした周辺の竹の伐採や草刈りに追われる毎日。

片付けの日々

以前、ここに住んでいた方が残した粗大ゴミたちが溢れていて落ち着かない中、冬が来る前に薪ストーブを設置しないと山の寒さに耐えられないかもしれない!と、夫が慌てて設置してくれました。

「冬」家族でインドへ長期滞在

と、そうこうするうちに2019年も終わりが近づき・・・年末から1ヶ月間、暖かいインドで過ごしたので、この山小屋での1月は未体験。。

近所

さて、帰国後の2月以降は、何と言っても「コロナ」ですね。
コロナ感染を抑制するため自粛が呼びかけられて、ほとんど毎日を家で過ごしましたが、それでなくても、毎日自宅での作業に追われていたので、コロナの騒ぎがなくてもきっと変わらない暮らしをしていただろうなと思います。

毎日、何十本という竹をのこぎりで切って、整備しました。いちいち数えてませんが、150本は余裕で切っています。多分。

鬱蒼として日当たり悪く、とても暗かった敷地に太陽の暖かい光が差し込むようになり、気分も最高!やっぱり生き物は太陽光がないと元気が出ませんね。夫に伐採した竹で、ブランコ、ジャングルジム、竹垣、ししおどし、、色々なものを作ってもらいました。


「春」筍や山菜、自然の恵みいっぱい

春になると、たくさんの植物が芽吹き、虫や動物たちが出てくるのを毎日観察しました。
昨日と今日の、小さくても確実に変化している様子を目の当たりにして、全てのものをは常に移り変わっている「諸行無常」を実感したのでした^^

春の山菜1
つくし、ふきのとう、人参、レタスなど
春の山菜2
敷地内にボコボコ生えてくるたけのことゼンマイ

たくさんの自然の恵みをいただいて、明るく健康な暮らしに毎日幸せを感じるもつかの間、次にやってきたのは稀に見る長雨、大雨の梅雨。
鬱々とした毎日が嫌という程続きましたね。

泥んこ遊びする娘と友だち

でも子供達は雨にも負けず、泥んこ遊び・・・楽しそう^^;

「夏」カビ大発生&エアコンなしでサウナ並みの暑さを経験

8月に入ってやっと梅雨明け。部屋の埃が溜まっているところを中心にカビがたくさん生えていました。
マスクにほっかむりして家中の大掃除をして、梅雨の間に仕込んでいた梅を三日三晩干しました。

いい塩梅の美味しい梅干しが完成!嬉しい^^

自家製の梅干し

我が家はエアコンなし。扇風機二台と二階にあるシーリングファンのみで過ごしました。

お盆の頃は、とにかく暑くて、断熱材を入れていない屋根から直接太陽熱が二階にこもって40度以上はあったのではないでしょうか。

1日何回もシャワーを浴びて、かき氷やそうめんを毎日のように食べて、アイスコーヒーや炭酸水をたくさん飲んで過ごしました。(体に悪いかもなんて考えがよぎらないほど暑かった!)

庭のミニトマト 庭のゴーヤ

春から育てた野菜たちも、たくさんいただきました。
きゅうり、ゴーヤ、ミニトマト、ピーマン、ししとう、大葉、バジル、コリアンダーなど。

多い分は、ご近所さんに分けたり、逆にお裾分けをいただくこともよくあります。
そうやって気兼ねなく持ちつ持たれつできることは、本当に幸せなことだなあと思います。都会じゃこうはいかないですもんね。

栗の渋皮煮作り1 栗の渋皮煮作り2 栗の渋皮煮作り3 栗の渋皮煮作り4

そして移住後、二度目の「秋」

9月に入ってから、涼しい日が続いています。南畑の至る所で稲刈りが行われ、一気に秋の空気。
お友達のお家の大きな栗の木もたくさん実をつけて、お裾分けをいただきましたので、早速渋皮煮を作りました。季節のご馳走いただきます!

こうして、一年を通して自然の中で様々な活動をしてきました。
基本、毎日早寝早起き。太陽光を浴びて汗をかいてたくさんご飯を食べて、疲れて寝る。

子供のようにあれこれ楽しいことを考えて、作る。野菜を作って収穫して食べる。こんなシンプルな毎日です。
ぼーっと退屈に過ごす時間もないくらいやることたくさんあるけど、私たちには、こういう暮らしが肌に合っているなあ、と実感しました。

そのことに早くに気づき、体力のある若いうちに移住を決断して、本当によかったと思います。

この記事を書いた人

YOGA LIFE sumsuun代表 アシュタンガヨガ指導者Mariko
アシュタンガヨガ正式指導者(SYC Authorized_Lv.2)2012年指導者としての活動を開始。出産・育児による活動休止を経て、2020年より南インドマイソール総本山 Sharath Jois師の下で修行。現在も指導者、実践者として学びを深める。 詳細プロフィール→
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE